混沌の闇に葬られし理

MUGENが主なブログですが時々違うことも書くかもしれないブログ!!

カテゴリ: MUGEN 技術紹介みたいな!

自動減少

ライフが自動で減少して見た目は食らっている、削れているように見せる

例1
[state ]
type=varadd
trigger1=gametime%60=0
var(10)=10
ignorehitpause=1(この先この記述は書かれているとする)

[state ]
type=lifeset
trigger1=1
value=lifemax-var(10)

例2
[state ]
type=lifeset
trigger1=1
value=1000-gametime%1000

例3
[state ]
type=lifeset
trigger1=1
value=1+gametime%1000

ライフ固定

ライフを固定する、ライフが一定以下でないと削れないキャラもいるため

例1
[state ]
type=lifeset
trigger1=1
value=500や200やlifemax/5など

ライフ反転

敵がダメージを受けたりアーマーヘルパーがダメージを受けたりして自分のライフを回復させる

例1
[state ]
type=lifeadd
trigger1=1
value=-1

[state ]
type=lifeadd
trigger1=gethitvar(damage)やhelper(),gethitvar(damage)など
value=gethitvar(damage)やhelper(),gethitvar(damage)や100など

例2
[state ]
type=lifeadd
trigger1=1
value=-1

[state ]
type=lifeadd
trigger1=enemy,gethitvar(damage)
value=50

例3
[state ]
type=varset
trigger1=roundstate<2
var(10)=1

[state ]
type=varadd
trigger1=1
var(10)=1

[state ]
type=varset
trigger1=gethitvar(damage)やhelper(),gethitvar(damage)など
var(10)=1

[state ]
type=lifeset
trigger1=1
value=var(10)

[state ]
type=lifeset
trigger1=var(10)=1000
value=0

ライフ偽装

凍結ライフ偽装や非凍結ライフ偽装によりライフが0になる

例1
[state ];非凍結ライフ偽装
type=targetlifeadd
trigger1=numtarget=1
trigger1=target,id=root,id
trigger1=root,stateno=3000
value=-root,lifemax
absolute=1

例2
[state ];凍結ライフ偽装
type=lifeset
trigger1=hitpausetime>3
value=0

ライフ不定期変動

ライフが不定期に変動する、乱数を用いたり、gametime%50がgametime%100になったりする

例1
[state ]
type=lifeadd
trigger1=random<3やgametime%(random+1)=0など
value=-1

例2
[state ]
type=lifeset
trigger1=1
value=random+1

他にも色々あると思いますがこれらを考慮した上で削れているか、いないかを判断出来たらいいなと思って今頑張ってます...
しかしやはり削りの道はまだまだ遠いのです...



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